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parametric l-system のパーザはないでしょうか?

最近、植物の表現について興味が出てきました。
そのなかでもl-systemが面白そうです。

私は、植物が徐々に成長していく様子を表現したいと思っており、
その場合parametric grammer (wiki参照)を使うのが良さそうですが、
そのようなオープンな実装は無いものでしょうか?
C/C++での実装を希望します。

ググれ?、自分で実装しろ?
それもその通りですけど、先にやった方の知恵がお借りできればそのほうがいいなと思いまして。
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theme : プログラミング
genre : コンピュータ

【Blender BGE】他のblendへの遷移でクラッシュ

どうも、"Start Game From File" アクチュエータで引っかかります。

gamefromfile.jpg
これですね。

続きを読む

【BGE Python】グローバルクラスインスタンスをパッケージ内に作成する方法

BGE(Blender Game Engine) Python備忘録メモ。

実行環境

Blender v2.62
WindowsXP SP3

仕様:

パッケージ名: mypackage
モジュール名: mymodule.py
クラス名: myclass
グローバルインスタンス名: myclassInstance

方法:

mypackageフォルダ内の__init__.pyに以下のように記述する
import mypackage.mymodule
myclassInstance = myclass()

Android向けOpenGLゲーム開発におけるマルチスレッドパターン

最近、私が取り組んでいたAndroidアプリ開発で、OpenGL&JNI&マルチスレッドを含む開発ではまっていました。
ようやく解決できたので、それについてご報告です。

続きを読む

Android版 リアル液滴シミュレータ開発中!

ぶっかけ職人のAndroid版を開発中です。
画面をタッチのダイレクトな操作感!
ご期待ください!

続きを読む

GLUtils.texImage2D にて アルファ付きpngが暗くなる件 [Androidアプリ開発]

AndroidのOpenGLでアプリ開発していて困ったことがあります。

アルファチャネル付きpngを使用してテクスチャを作るとアルファブレンディング実行時、半透明部分が暗く表示されるのです。
見た目的には、
・半透明の部分は元々より暗く描画される
・透明と不透明の境が暗い境界線として表示される
という感じです。

続きを読む

Android向け同人ゲーム開発中!

現在、Android端末向けにゲーム開発中です!
例によってちょっとセクシーなゲームになる予定^^
今月中には公開できるかな?

「ぶっかけ職人」、背景変更に関する不具合

「ぶっかけ職人」のDLありがとうございます。
数件、背景変更に関する不具合が報告されております。
以下、対処法を掲載いたします。

続きを読む

「ぶっかけ職人」が予想外にDLされている!

ぶっかけ職人」がこっちの予想外にDLされていて
びっくりしておるところです!

続きを読む

白い液体ぶっかけシミュレーションをニコニコ動画にUPしました!

昨日YoutubeにUPした、メタボールシミュレーションを、
ニコニコ動画にもUPしてみました。

続きを読む

白い液体ぶっかけの様子をメタボールでシミュレーション

白い液体ぶっかけの様子をメタボールでシミュレーションしました。
メタボールって結構重い処理ですね。
ボールが50個超えると動作がもたつく…

続きを読む

Mogreでメタボールをやってみる。

メタボじゃないよ、メタボールだよ!っというわけで、
Mogreでメタボールのサンプル作ってみました。

続きを読む

MogreNewtにて物理シミュレーションの練習

MogreNewtにて物理シミュレーションの実験を行いました。
MogreNewtはMogreから使用するニュートン力学シミュレーションのライブラリです。

続きを読む

栞の消し方分からず… [吉里吉里/KAG]

吉里吉里/KAGにてアプリ開発中ですが、いざリリースしようとして、
栞の消し方が分からない…
どうやってやるんでしょうか…?

選択肢が消えちゃった! 吉里吉里/KAGにて

最近、吉里吉里/KAGの使い方調査中。
使っていて選択肢が消えてしまったので、
まさかの不具合!?と右往左往したのですが…

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TracLightningが使えそう

バグトラックはシステム構築がめんどくさそうなので
手をつけませんでしたが、
TracLightningならば比較的楽に構築できそうです。

続きを読む

「カズアワセ2」ぼちぼち売れてます^^

初同人ゲームの「カズアワセ2」。
おかげさまでぼちぼち売れてる模様です
それにしても、最近の当サイトへのアクセス数が異常。

続きを読む

SubversionもMercurialも、タイムスタンプは保持しないので…

タイムスタンプ問題は未だ解決しない問題です。

Mercurialも試してみたけど、
あれもタイムスタンプは保持しないね。

というわけで最終手段。

一度zipに固めてから、リポジトリに突っ込むことにしました。

バージョン番号の自分ルール

バージョン番号のつけ方の自分ルール検討。

アプリないしシステムバージョンは
<メジャー>.<機能追加>.<バグフィックス>

各exeについては
<メジャー>.0.0.<ファイルバージョン>

とすることにする。
結局、<メジャー>は1のまま変わらないでしょうね。

カズアワセ2(仮題) 途中経過

SS_03s.jpg
あのカズアワセの続編、カズアワセ2(仮題)を鋭意開発中!
様々な方のご助力により、着々と進行中であります!
プレビュー動画配信中!

続きを読む

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Android、Windows用ゲーム等公開しています。
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